エコカラットは本当にいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
エコカラット,クローゼット

「エコカラット」って大人気ですよね。

エコカラットとは、LIXILのインテリア用の壁材で、調湿機能、脱臭機能をもつ室内用タイルです。

エコカラットの調湿能力は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の約30倍だとか。洗濯物を部屋干しすることが多い人には重宝しますね!逆に部屋が乾燥すると、取り込んだ水分を放出して、部屋の湿度を快適にする機能があります。そして何と言っても見た目がオシャレです!

新築マンションなんかでは、エコカラットが壁に標準でついている部屋もあってカッコイイです。

リフォームでも人気で、最近ではエコカラットをDIYで貼るのがブーム()らしいですよ。

そんなエコカラット。人気の理由は何でしょう?

利点をまとめてみましょう。

 

メリット

①湿度調整

エコカラットは湿度が高いと水分を吸収し、湿度が低くなると吸収した水分を吐き出してくれる性質をもつ。吸放湿量で優秀な珪藻土の約6倍という実験結果が出ています。

湿度を調整することでカビやダニの発生も抑制できます。

②ニオイを脱臭

ニオイの四大悪臭成分と呼ばれるアンモニア(トイレ臭)、トリメチルアミン(生ごみ臭)、硫化水素(タバコ臭)、メチルメルカプタン(ペット臭)を吸着して、ニオイを消臭・軽減します。

エコカラットの消臭機能は、トイレや玄関にオススメとのこと。ペットを飼ってる人からもかなり好評のようです。

③有害な物質を吸着

エコカラットの1番の効果は、ホルムアルデヒド対策。

シックハウス症候群の原因物質を除去できる。という効果です。

家具や建材などから揮発して空気中に漂うホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質を吸ってきれいな空気を出してくれます。

この2つの有害物質はほぼ100%の低減効果が期待できるそうですよ!

実験で、高濃度ホルムアルデヒドが充満する空間に施工すると、厚生労働省が定めたガイドラインを1日で遥かに下回る低減効果が認められたとのことです。

④最大の利点はそのデザイン性

エコカラット,デザインエコカラット,トイレ

オシャレなだけではなく空気をキレイにするという面でもかなりの効果を期待できるそうです。なるほど、人気の理由がわかりますね。

では、デメリットも知っておきましょう。

 

デメリット

①割れやすい素材

エコカラットは薄くて割れやすい素材です。力を加えると割れてしまう事があります。

壁に貼ると簡単には割れませんが、尖ったものをぶつけたりすると割れたり欠けたりすることがあるので、そのへん注意が必要です。

②穴を開けたり出来ない

エコカラットを貼った壁は、自分で穴をあけたり、押しピンを刺したりできません。

専用にビス打ちする事はできるので、時計や絵画を掛けたい場合は施工業者さんに依頼してビスを打ち込んどいてもらいましょう。

③水がかかると性能が落ちてしまう

エコカラットの効果は、水が頻繁にかかる場所や加湿器を置く近くには適していません。

水がかかる場所に施工したい場合は、水に強いエコカラットプラスを施工しましょう。

④表面仕上げに注意

表面仕上げが、ザラザラして凹凸が激しいデザインがあります。

こすれると怪我をしてしまったり衣類を傷めることがあるので、小さい子供さんがいるご家庭などは注意が必要ですね。

 エコカラット効果

エコカラット施工の注意点まとめ

人気のエコカラットにも欠点はあります。エコカラットを貼る場合はこれらの欠点を加味して、例えば子供の手の届かないテレビや家具などの後ろの壁に貼る…などの工夫は必要ですね。

しかし、欠点があるとは言え、良い壁材であることは間違いありません。適さない場所などをちゃんとわかって施工すれば、快適でオシャレな室内空間を作ってくれます。

あと、「結露を無くしたいから」という理由でエコカラットを採用しようとする人もいますが、結露をなくそうと思ったら、きっと壁と天井一面に貼らないと効果が出ないと思います。結露を解消したいのが一番の希望なら、2重サッシの工事をした方が効果が出ますね。

施工した際は、施工時に余ったエコカラットは補修に使えるかもしれないので保管しておくといいですね。

採用を検討しているけど、どれだけ費用が膨らむのか不安…という方は、価格と大きさがハッキリわかっているワンタッチパネルや、デザインパッケージを検討してみてはいかがでしょうか♪

 

 

エコカラット,評判

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。